ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
人気ブログは上に^^

2018年02月21日

アピア フロウストライカー93M インプレ

アピア フロウストライカー93M インプレ



長さ:9.3ft ロッド重量:167g ルアーウェイトmax35g 値段:¥78,900(税別)
もしカミさんが聞いたら、1週間くらい口をきいてくれないお値段の竿です。
そしてようやく口を開いても、奏でるリリックは俺をディスるワードが散りばめられていることでしょう(Hey Yo!)
そんな素人に相応しくない竿を、素人がインプレします。

やはりハイエンドモデルだけあって、素晴らしいの一言。ティップの収束の早さしかり、曲がってから止める強さしかり。
ティップの収束の早さはアキュラシー(キャスト精度)とディスタンス(飛距離)の向上に繋がります。
あ、これADの略ですね(笑)
グリップエンドが若干短めです。これによってルアーを動かす動作が非常に楽になっています。
ダイワなら3000番、シマノなら4000番のリールをつけると、ロッドの重量はほとんど感じません。
いわゆるバランスってヤツですね。ルアーを動かす事を考慮したコンセプトに疑いの余地はありません。


さて。ここからが素人インプレの本領発揮です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追求したのは和竿でいう'本調子'。これはどんな負荷においても常にブランク全体に仕事をさせるということであり、
この点においてRED中村が提案したのはテーパーデザインの'美味しい部分'をスポイルさせない変則2ピース構造だった。
「干潟の革命家」が目指したのは単なる特異性ではなく、新しいシーバスロッドの理想を生み出す'可能性'なのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

変則2ピース構造、、、、、つまりこういうことです。
アピア フロウストライカー93M インプレ


わかります?そう、ジョイントで長さが違います。
アピア フロウストライカー93M インプレ


そして、バットにガイドが無いのです。
コレによる違い(美味しい部分)がオレにはよくわかりません(笑)


ちなみに一般的なロッドはこんな感じ。
アピア フロウストライカー93M インプレ




「ちょっと場所移動するか、、」そんな時、こんな感じで移動する方も多いハズ。
アピア フロウストライカー93M インプレ


アピア フロウストライカー93M インプレ


勘の良い方は、もうおわかりでしょう。




それでは、バットにガイドが無いことによって生みだされる悲劇を御覧ください。

















アピア フロウストライカー93M インプレ


アピア フロウストライカー93M インプレ


アピア フロウストライカー93M インプレ


十中八九こうなります。

「釣れない」というストレスに対する「場所移動」という行為に、さらなるストレスをもたらしてくれます。
約2.84mの竿がそのまま積める、でっかい車乗ってる人は問題無いです。あと、移動の度にリーダーを組み替える人も。

オレみたいな普通車(もしくは軽自動車)に乗っていて、横着な人間はかなりイラッとします。

あ、釣りをしている時はとても良い竿ですよ!僕、REDさん好きですしお寿司!

エンセリオ!マ!ジ!で!


以上、フロウストライカー93Mのインプレでした^^




同じカテゴリー(釣具)の記事画像
渡正釣具店 釣展
秋田フィッシングフェスタ
蕾桜と咲桜
分不相応
プロックス マグネットジョイント インプレ
テイルウォーク キャッチバー改 インプレ
同じカテゴリー(釣具)の記事
 渡正釣具店 釣展 (2019-02-25 10:00)
 秋田フィッシングフェスタ (2018-10-09 07:03)
 蕾桜と咲桜 (2018-04-06 07:05)
 分不相応 (2018-03-12 07:07)
 プロックス マグネットジョイント インプレ (2018-02-12 07:04)
 テイルウォーク キャッチバー改 インプレ (2018-02-06 07:03)

Posted by ショージ at 07:05│Comments(6)釣具
この記事へのコメント
なかなかのお値段っすね
うちでパレたらヤバいレベルの値段です(笑)
ロッドですがオイラは接続部分から くの字にたたんでティッブの先をグリップ側にもってきてます
Posted by アズマ at 2018年02月21日 22:45
いいお値段ですね(;´∀`)

いろいろなロッドがあるんですね~
バットガイドがない利点、知りたいです♪

ダイニングテーブルセットもステキです( *´艸`)
Posted by やつ子 at 2018年02月22日 09:23
アズマさん

購入した値段は半額以下でしたけどね(笑)
ティップを持つのは良いかもしれませんね~!
参考にさせていただきます^^
Posted by ショージ at 2018年02月22日 21:33
やつ子さん

なんとな~く、わかるような気もしますがやっぱりわかりませんね(笑)
今週末に監修者に聞けたら聞いてみます^^
Posted by ショージ at 2018年02月22日 21:35
こういうインプレは非常にありがたいです(笑)

先日話を聞いて、早速自分のロッドを確認・・・私のは普通の2ピースでした♪
Posted by 彷徨い人 at 2018年02月23日 19:56
彷徨い人さん

良かったです(笑)
呑みの席での話だけでは勿体無いと思いましたので、
ログに残しました^^
Posted by ショージ at 2018年02月24日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アピア フロウストライカー93M インプレ
    コメント(6)